暮らしを楽しむシンプルモダンな家

築40年以上2階建ての1階を全面リフォーム致しました。子供たちが独立し年月が経ち、孫も増えてライフスタイルが変化し、日ごろは愛猫と暮らす日々・・・これからのために全面的にリフォームすることに。
施主の希望は水回り(台所、風呂、トイレ、洗面所)のリフォームと人数が増えてもみんながくつろげる空間が欲しいとのことでした。

落ち着いた色合いにしつつ、シックでおしゃれな家に仕上げました。

玄関土間から天井までのシューズクロークを設けて収納量もアップしました。縁側にあった物入れも布団が収納できるスペースを確保しています。台所と居間、居間と和室の床や天井を統一し、ひとつの空間になるようにし、縁側をなくしたので広さも確保しました。構造上の抜けない柱は意匠で見栄えよくしています。居間はソファでも座でもくつろげるよう畳リビングにし、愛猫も窓から外を眺めるのが好きなので棚板風にキャットウオークを設けてみました。

また、壁はシラス原料の塗り壁にしたことで猫の引っ掻きや臭いの対策になっています。
省エネや断熱効果を考えて1階部分開口部はすべて内窓サッシとし、和室と居間は和紙調タイプにしたことでカーテン不要のお家になりました。お風呂を1坪にしたので脱衣場のみで孫用の小さい洗面を設け、洗面化粧台と洗濯機の配置は、台所隣にしたことで、動線や使い勝手も改善されました。